読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

23 ファイアーエムブレムヒーローズ(FEH)をちょっとやってみての感想

昨日初めてのとりあえずレポート的なもの。

 

・現状報告

リセマラはアクア2体で終わらせました。踊り持ちに踊れないことに驚きながらも満足。この時点では個体値のことは知りませんでした。

 

ミッションやニンテンドーアカウント連携で貰えるスタミナ回復薬をガブ飲みしながらストーリーを進めていってさあハードモードというところでヘクトルと子供チキ。ヘクトルが攻↓速↑という愛されボディでうーんと思っていたのですが使ってみるとめっちゃ強かったです。

 

そしてさあルナティックいくぞって時に速↑魔↓リョウマがきました。やったぜ。ヘクトル前のエースだったヒナタの獅子奮迅3を速攻でつけました。最速でつけるスキルでもないなと若干後悔。でも強い。今は待ち伏せ目当てでゴートンをとりあえず星3から4に。待ち伏せ2で継承しようかなとも考えたけど、今後の待ち伏せキャラが引けるとも限らないので星5の待ち伏せ3まで我慢することに。

 

・ゲーム内容について

まだ終わらせているわけではないので言い切れませんが、ストーリークエストが終わってしまったらキャラのレベリングと1日3回の対人戦がメインになるのかな。スタミナ上限を見てみても1日中張り付くゲームというわけではなさそう。極めると1日30分とかで終わりそう。

 

・戦闘について

シンプルながらポケモンみたいな相性があってレベルマックスのトップレアでも相性を咬み合わせればギリ勝てるみたいなバランスっぽいですね。アイコは勝ち、くらいまでにはもっていけるようですが。といっても対人戦はパーティは自分で組めるけど人対人というわけではないのであまり盛り上がらないかも。

 

・キャラクターたちについて

レアリティが上がってもイラストがまったく変わらないというのはなんていうか攻めているなと思いました。原作の絵を流用しているのならむしろイメージを壊さないためにありかもしれない。原作未プレイなのでその辺知ったこっちゃないですが。

 

・ガチャシステムについて

これは面白いシステムだと思いました。属性がある程度選べる、でも連続で引くとお得というバランスが好きです。ほしい属性だけ引いて連続引きの割引を無視するか全部引くか悩ましいところですね。

 

現状とりあえずストーリー走破を目指しながら楽しみ方を模索したいと思います。